top of page

THE ELECTRONIC CIGARETTES

更新日:2018年8月24日



もうすぐ値上がり??  °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


こんばんは。

ベース担当のtakuです。


先日バンドメンバーと某イタリアンファミリーレストランに行きました。




突然ですが、弊バンドは半数が喫煙者です。

2018年7月発表の喫煙に関する調査によると、全国の喫煙率は17.9%とのことで、我々のグループは全国平均を完全に上回っており健康への影響が懸念されます。


IT化が進む現代、いつのまにか皆当然のように電子タバコを咥えていますね。

絶えず変化が求められるのは我々のようなロックバンドも同じことでしょう。



電子タバコに関して、「これは全然臭くない、普通のたばことは違うから匂いがしない、だからいつでもどこでも吸っていい」などと完全に自分本位なことを語るバンドマンも見受けられ、早急な喫煙マナーの改善が求められます。





僕が人生で初めて電子タバコを見かけたのは、数年前に夜行バスで東京へ向かう前の待合室(名古屋VIPラウンジ)へ行く途中、入り口から少し離れたあたりで歩きタバコをしている男性とすれ違ったときでした。



普段歩きたばこをしている方とすれ違う時は、風向きを考え被害を最小限に抑えるために移動を試みるのですが、電子タバコの場合は煙がすぐに消え、匂いもあまりないのですね。



時代は変わっていくんだなぁ・・と物思いにふけながら早速Google先生に電子タバコについて問い合わせてみると、“蒸気中にホルムアルデヒドなどの発がん性物質が紙巻タバコの場合と同様に含まれる”とのこと。





含まれるんかい・・!( ゚Д゚)





失望した私は禁煙であろうVIPラウンジ(地下にあるんですね)へキャリーバックを抱え、階段を降りていきました。


待合室は思いのほか綺麗で無料の飲み物なども用意されており、割かしVIPな感じでした。


乗り込みの時刻になり荷物を運転手さんに預け、どうか居眠り運転しないでね、、まだ死にたくないからね、、と祈りながら夜行バスに乗り込み、拷問のような室内でなんとか自分のスペースを確保し、長い長い静岡を過ぎ、海老名SAでトイレ休憩になりタバコ休憩でけだるそうに喫煙所に向かう人々を後目に、


「あぁ・・この電子タバコを吸っている人も普通のたばこと同様の発がん性物質を体内に吸収しているんだなぁ・・・」


と思いを馳せながら、3列独立シートで大ダメージを負った満身創痍の身体でお手洗いに行ったことを時折思い出します。


もう夜行バスには乗りたくありませんが、今はバスタ新宿ができて便利になりましたね!





人々の欲望が渦巻く眠らない街、東京・・・・

家賃を抑えるために彩の国の鋳物が有名な地域に住んでいたことは、ここだけの話です。

六本木の近くの乃木坂駅。

某アイドルグループのメンバーどころか、通行人も全然いないお店もコンビニもない地味な駅でした。



学生の頃バイトしていた池袋。

腐女子の先輩に無理やり乙女ロードへ連れていかれたことがあります。

みんな元気にしてるかなぁ・・


いまどーこでー なにを~ しーてーるーのー ですか~






久々にお茶の水行ってベース見たいなぁ。





ブログがAmebaに移転しました!

皐~saTki~

樋口指圧治療院

bottom of page